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FAQ
よくあるご質問
メールが届きません。
カテゴリ:
通知メール
メールソフトのごみ箱フォルダおよび迷惑メールフォルダをまずご確認ください。見当たらない場合は、受信フォルダにて「初等中等教育向けデジタル教材提供サービス」という言葉で検索してみてください。
上記の方法でも見当たらない場合は、教材出版社にお問い合わせください。
管理者用IDが分かりません
カテゴリ:
ログイン
ログインできません。
カテゴリ:
ログイン
管理者用・教員用・児童生徒用でログインするサイトが異なります。それぞれのサイトで使用するIDとパスワードも異なります。ご利用いただくサイト・ID・パスワードの組み合わせが正しいかご確認ください。 |
管理者用パスワードが分かりません。
カテゴリ:
ログイン
管理者用の初期パスワードは、学校様であらかじめ決められたパスワードか、システムで設定させて頂いたパスワードになります。後者につきましては教材出版社にお問い合わせください。
なお、学年毎、教材毎など複数に分けてお申込みの場合は、最初の受付内容で初期パスワードを設定し、2つめ以降の受付では管理者パスワードの再設定(変更)は行っておりません。
恐れ入りますが、ひとまず
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・学校で複数のお申し込みをされているかどうか
・パスワードを変更されている方がいるかどうか
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をお確かめの上、学校様内でパスワードをご確認願います。
また、学校様で学校管理者を別途作成している場合は、該当の学校管理者でパスワードの変更が可能ですので併せてお確かめください。
パスワード変更したが忘れてしまった、校内で調査したが誰もわかる方がいない等の場合は、教材出版社に「管理者用パスワード初期化」のご依頼をお願い申し上げます。
管理者用IDを間違えて一般の教員用に変更してしまいました。
カテゴリ:
ID
教員用ID数が足りません。
カテゴリ:
ID
管理者用サイトへアクセスし、必要なIDを追加してください。
※「初等中等教育向けデジタル教材提供サービスかんたん利用ガイド p.13を参照
教員用IDの追加登録ができません。
カテゴリ:
ID
既に利用されているIDは利用できません。ほかのIDでの登録をお願いします。
※IDの設定ルールについては「初等中等教育向けデジタル教材提供サービスかんたん利用ガイド p.13をご参照ください。
児童生徒用ID数が足りません。
カテゴリ:
ID
児童生徒がパスワードを忘れました。
カテゴリ:
パスワード
管理者用サイトへアクセスし、該当児童生徒のパスワードを再設定の上、児童生徒へお伝えください。
※「初等中等教育向けデジタル教材提供サービスかんたん利用ガイド p.7を参照
購入した教材と異なる教材が表示されています。
カテゴリ:
申込
追加でデジタル教材を購入したいのですがどうしたらいいですか。
カテゴリ:
申込
おすすめのペンはありますか。
カテゴリ:
その他
お使いのタブレットの機種とタッチペンとの相性によって書き心地が変わるケースがございます。先の柔らかいペン先に比べディスク型ペン先で反応が良い傾向が見られます。
※機種の推奨する専用ペンがある場合は該当のペンをご利用することをお勧めします。
教材によって異なる人数で申込みしましたが、すべての児童生徒アカウントから教材が見えます。これは正しいのでしょうか。
カテゴリ:
申込
タッチペンの使用は必須ですか。
カテゴリ:
操作
文字がうまく判定されません。
カテゴリ:
操作
文字がうまく書き込めません。
カテゴリ:
操作
タッチペンやタブレットの組み合わせにより、書きやすさが変わる場合があります。
タッチペンにおいては、筆圧が強すぎたり、ペンを傾けて利用している場合、書きにくい場合があります。
タブレットにおいては、ブラウザの不要なタブを閉じる、ブラウザを再起動する、タブレットを再起動するなどで状況が改善する場合がございます。
児童用画面にて、読み込み中と表示され、採点が行われません。
カテゴリ:
操作
macOSでは利用できないですか。
カテゴリ:
動作保証
動作対象外となります。
動作保証機器につきましては、下記サイトをご確認ください。
児童用や教職員用URLにログインしようとすると、所属IDを聞かれてしまいます。
カテゴリ:
ログイン
富士通Japanよりお送りした、メール「 Fujitsu 初等中等教育向けデジタル教材提供サービスの利⽤開始に向けてのお願い」という件名に記載のURLからログインを行ってください。
ログイン後の画面を、お気に入りに登録してしまうと、次回以降「所属ID」の入力を求められます。お手数ではございますが、ログイン前の画面をお気に入りにご登録ください。
ログイン画面が正しく表示されません。
カテゴリ:
ログイン
次の点をご確認ください。
1)ご利用端末のOSのバージョンの確認
動作対象のOSとなっているかご確認ください。OSが古い場合はOSのバージョンアップが可能かご確認ください。
2)ご利用ブラウザの確認
ご利用いただいているブラウザが動作対象となっているか確認ください。
3)他の端末での確認
他の端末(同一OSの他の端末、他のOSの端末など)でアクセスした場合に正常に表示されるか確認ください。他の端末で正常に表示される場合、端末もしくはネットワークの問題の可能性があります。この場合、下記操作をすることで改善する場合があります。
①ブラウザのリロード
②ブラウザの履歴削除
③ブラウザの再起動
④端末の再起動
⑤しばらく時間をおいてから再度アクセスする
改善しない場合は、教材出版社を通じて富士通Japanへお問い合わせください。
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